09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

好き勝手に楽しむのんべぇオヤジの備忘録

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

岩洞湖2017 その④ 更に続き 

2017-10-14_231754.jpg


Hideakiさん、やっさんお帰りです

少しブラブラ

2017-10-14_232011.jpg

すっかり秋ですね
短いんでしょうね
既に最低気温マイナスの日もあったみたいですし(藪川)


2017-10-14_232225.jpg

2017-10-14_232321.jpg


ちょいブラの後は今晩のつまみを準備

2017-10-14_232934.jpg

アボガドで

2017-10-14_232952.jpg

醤油・わさび・マヨで味付けしてソース作り
これはおいといて

2017-10-15_000428.jpg

昨日見れなかった空が見れた

よしよし

2017-10-14_233015.jpg

昨晩は海鮮系で楽しんだので、肉食いたいので鍋にします
寒くなってもいいね

2017-10-14_233052.jpg

頂きましたが、思いのほかガツンと来ないので、きざみニンニク追加
そして少量のめんつゆも

2017-10-14_233803.jpg


これで中々美味しくなりましたよ

2017-10-14_233730.jpg


そしてチキン焼いてお隣りさんにおすそ分けしましょう

2017-10-14_233744.jpg

軽く塩胡椒も振りましたが、アボカドソースで
自分的には最高に美味しかった
また作ろうっと

2017-10-14_234049.jpg

お隣りさんから本宮ホルモンの差し入れ 
あざーっす!

前回も大更ホルモンも頂いたんですよね

えっと、この1ヶ月以内で

支所前ホルモン
大更ホルモン
釜石ホルモン
本宮ホルモン


ホルモン4種類も 笑

好きなんで嬉しいのです
子供の時は食べなかったけどね~ 

1口にホルモンってったって、全部味が違いますからね
全然飽きませんよ

2017-10-14_234615.jpg

今回初使用の薪グリル ラージ

20年位前に買った焚火台もまだまだ使えるので、両方楽しみますよ
薪グリルは聞いていたとおり、ガンガン燃やす感じではないですね
でも輻射熱であったかい


ちゃんとお世話もしないと消えやすいです

2017-10-14_234658.jpg

後ろ回ると、全く暖かさを感じない

2017-10-14_234714.jpg

ビール・ホッピーのあとは、焼酎をお湯割りで

2017-10-14_234732.jpg

火を楽しみながら

2017-10-15_001705.jpg


今回もお隣りさんが訪問してくれたので、沢山お話してみたり

少しだけの星空を眺めたり
今回は月明かりと雲の影響でちょっとしか見れなかった

2017-10-15_001724.jpg


2017-10-15_002109.jpg


翌朝6時過ぎに起床

珍しく朝焚火をする

2017-10-14_235613.jpg

薪グリルはガンガン燃やすタイプじゃないから、薪の節約になる感じ
昨晩結構余ったのです

ボチボチ朝食の準備

鍋食べた翌日はやっぱり

2017-10-14_235714.jpg

うどん、タップリのネギ入れて食す

美味しいのは分かってる

ちょいと長めに煮込んで頂き~

満足満足

3日目はちょいドンヨリで残念ですが、暖かい

2017-10-15_002324.jpg

珍しく読書してみたり

2017-10-15_002339.jpg

ブラついてみたり

2017-10-15_002703.jpg

少しづつ荷物を片付けて帰る事とします

2017-10-15_002404.jpg


2017-10-15_002438.jpg


帰る頃には青空も出てきましたよ
最高な2泊3日の岩洞湖キャンプでした


category: アウトドア

cm 0   tb --   page top

岩洞湖2017 その④ 続き 

いや~天気が良くて暖かい2日目の朝

2017-10-12_230923.jpg


というより、ちょっと動くと汗出ます

時折吹く風がホントに心地よい(たまにぬるい)


そして、2泊3日なんでゆっくり過ごす事の出来る満足感
青空の下で・・・なんと贅沢な



朝食を済ませた後、自分はもう1泊なのでゆっくりですが
Hideakiさん、やっさんは少しづつお片付け

そういや、色んな方がHideakiさんですか?と流石岩洞の有名人
そしてなっつは岩洞の看板犬?

Youtubeってすげ~なぁって

2017-10-12_231007.jpg

こちらはやっさんが持参の「はじめてのまきちゃん」

自分も狙ってるんですが迷っている製品
すでに薪ストあるけど嵩張ってねぇ~

時間をみては”まきちゃん”で検索してるもんだから、スマホで”ま”って打ったしゅんかん、”まきちゃん”って候補として
表示されるので・・・笑

2017-10-12_231411.jpg

レビューでしっかりした作りとは見ていたが、ホントずっしりとして安定感もあり~の、堅牢性は期待できそうな感じ

2017-10-12_231424.jpg

コンパクト故長い薪は入らないので、薪を準備する時は気を使いそう
でも、煙突が細く2本抜かして本体に収納できるのはいいなぁ~

やっさんにはヤフオクに出す時は教えてくださねってお願いしておきました 笑

はやくナチャラムで販売しないかな。他にもあるけど高い値段設定なので今のところナチュラムをチェック中です

2017-10-12_231903.jpg

そしてこちらは今回火入れ式の薪グリル

しかもラージね

大は小を兼ねるっていういつも通りの発想で購入
ナチュラムから10%オフクーポンコードが届いたのでポチっちゃいました

デカすぎやしないかと思いながら注文

まっ、デカイっちゃぁデカイ
でもまぁいいんでない?

Hideakiさんのノーマルサイズと並べてみたかったですね

2017-10-12_231911.jpg

Hideakiさんに聞いたところ、作りも若干変わっているそうです
後ろ側に灰などがこぼれないように変更されているとの事
このまま使ってみる事にしましょう
感想は後程という事で

色々広げてるので、なんかフリマ状態でした

やっさんの”まきちゃん”の火入れ式をしたり、なっつに構って貰ったり 笑

2017-10-12_231926.jpg

2017-10-12_231942.jpg

久しぶりになっつとゆっくり会えたもんだから、なっつの写真や動画の方が多かった 笑

2017-10-12_232007.jpg

前日は遅くまで起きてたし、翌日はワンちゃん連れキャンパーさんも来たりと興奮気味のなっつ
疲れたみたいですね

2017-10-12_232024.jpg

無防備・・・

さて2日目は1人なので、BIG500はデカイのでサーカスに切り替え

翌日も雨の心配は無さそうなので

2017-10-12_232101.jpg

ではでは2日目の夜も楽しみますよ~



category: アウトドア

cm 0   tb --   page top

岩洞湖2017 その④ 

岩手のキャンプ場も残り僅かとなりましたね

この連休は10月で終わり?の岩洞湖ピクニック広場へGo

2017-10-11_220046.jpg


まずは魚菜市場で食材を買い求めて、岩泉経由で行く事2時間弱
2時間越えるかと思いましたが、ギリ2時間かからなかった
途中遅い車も多かったので、条件良ければ1時間30分ちょいで行けるかも
(冬のワカサギ釣りでは絶対無理でしょうけど)

残念ながら初日は雨

現地着の時間も雨なので、ポンチョ着てのテント設営

今回はHideakiさん、やっさんと3人でのキャンプです

2017-10-11_220148.jpg


自分のBIG500を宴会場とすべく設営します

雨の中での設営でしたが、Hideakiさんが手伝ってくれましたので助かりました

雨が弱まるタイミングを見計らって荷物を詰め込みます

デカいと思ったBIG500ですが、3人分の荷物を広げますと狭くなく、広すぎもせずなんか丁度良い

風もないためホント快適

覚悟して防寒持参も必要ありませんでしたよ

Hideakiさんとキャンプいつ以来だっけ?やっさんは種山以来のお久しぶりぶりです

Hideakiさんとも昨年の種山が最後?

ポンチョ姿だとなっつに文句言われるので、幕内に入りポンチョ脱ぐ

2017-10-11_220332.jpg

そして食べ物で釣る 笑

暫くするとやっさん登場でお久しぶりの挨拶と握手を交わし

幕内であんな話やこんな話をする

そういえば前日にナチュラムで販売した、フッドフレームチェアですが
2分で完売したと記載あり、自分は買えず仕舞い

やっさん、ちゃっかりゲットンしてたみたいです 羨ましい

自分は多少汚れるの覚悟でアイボリー色が欲しかったのです
多少焚き火に強い帆布?だったかのやつ

当日にはすでにヤフオクに5~6千円程度上乗せされて出品されてましたね・・・まったくもう

早めに缶ビールをプシュっとして会話を楽しむ

そして早めに本日のつまみの準備に取り掛かります

取り掛かるったって、ほぼそのまま出すか焼くかって感じなので、準備といえば炭熾し位か

2017-10-11_220447.jpg

Hideakiさんからは釜石ホルモンを、やっさん提供のパスタを所望

2017-10-11_220509.jpg


釜石ホルモン、辛い物好きの自分にはヤバイっすね

2017-10-11_220539.jpg

自分の場合はまだまだ辛くてもいけるけど、一般向けに売っているものとしては辛い方だと思いました

でもこれ位の辛さが味わえるので丁度良いのかもしれないけど、今度は自分で買って辛味足してみようかとも

そして海鮮系のリクエストにお応えして

2017-10-11_220641.jpg

サザエや貝類を数種(サザエ、ホッキ、ホンビノス)
どんこの肝たたき、そしてサンマ刺等提供
ホヤもあるけど食べない自分はどう捌いて良いのか分からないので、Hideakiさんにお任せしました

2017-10-11_220840.jpg

その他にもチーズフォンデュだったり
個人的にワインの味なのか、美味しかったなと
でもお腹苦しく殆ど残してしまいましたけどね

そしてなっつが狙っているのは鴨肉

2017-10-11_220902.jpg


なっつも遅くまで付き合ってくれました
っていうか、何かくれるのかとやっさんの方にいったり、自分の方に来たり振り回してあげました 笑

遅くまで付き合ってくれてありがとうです

最後は殆ど雨もやみ焚き火も開始
そして月もボンヤリながら、綺麗に岩洞湖の白樺を照らしていましたね

話しは尽きませんが散らばる事に

自分は早い時間に雨がやんだら、寝床用のテントを設営するつもりでしたが、そうもいかなかったので久しぶりに車中泊しました

まぁ、明日は晴れるだろうから寝床用のテントは翌日張る事にしよう

おやすみなさい



6時30分過ぎ目を開け少しウダウダ
ちょっとして車外に出てみると、雨はやんでる
今日はどんな天気になるのかなぁと思ってると、暖かいぞ

2017-10-11_221139.jpg

爽やかな岩洞湖に、外にテーブル並べて食事という意見が一致

雲もないとタイムラプスつまんないんだよね~と何と贅沢な事か



みんなでご飯の準備

2017-10-11_221440.jpg


自分はまた炭を熾し、デカい穴子が買えたので白焼きに山葵醤油、そして前日に引き続き貝(白貝)を焼き焼き

2017-10-11_221450.jpg

2017-10-11_221511.jpg


やっさんはグラタンを作っているようです

Hideakiさんからは予告どおりコウタケの炊き込みご飯です

もうワクワクですな

そして出揃った感じがこちら

2017-10-11_221537.jpg

なっつの鼻が写ってる
何か狙っているな 笑

快晴の下、見ただけでお腹一杯って感じ(いやいや勿論食べますよ)

コウタケも食感もよく、大好きだー
アツアツのマカロニグラタンも頂き、すげー満足

2017-10-11_221755.jpg

category: アウトドア

cm 2   tb --   page top

EOS 6D MarkII  

2017-10-02_214955.jpg

ポチったった!

EOS 6D MarkII

です

手持ちのEOS 70Dと6Dを手放して(正確には6Dはこれから売却)
おそらく実質5万円位でEOS 6D MarkII を入手か

2017-10-02_212400.jpg

EOS 6D MarkII って何年ぶりの新型機だっけ?4年?5年?

2017-10-02_215041.jpg

フルサイズ機初のバリアングル

星空撮る時に下から覗きこまないとダメだったので、バリアングル助かりますね

2017-10-02_215050.jpg

見た目はバリアングル以外、初代6Dと殆ど一緒です

そして一緒に購入したのがこちら

2017-10-02_215109.jpg

買ってしまったよレンズ
Canonの欲しいレンズは30万位するんで、シグマさんの14mmのレンズです

2017-10-02_215116.jpg

広角レンズなんで、デカイです、重いです
この広角レンズ結構評判良いみたいなんで、期待します
既に持っている20mmはF1.4.、このレンズはF1.8と少し暗くなりますが
高感度に強いEOS 6D MarkII とならイケるっしょ!

2017-10-02_215127.jpg

それにしても重いよ
ボディより重いよね

2017-10-02_215141.jpg

EOS 6D MarkII に装着しても大きさが分かります

このレンズはリアフィルターホルダーが取付られます(Canonのみ)
そのうち取付依頼する事にします
確か7千円ちょっとかかるようです
部品だけだと5千円位だったか?

さて、EOS 6D MarkII 本体と6Dの本体比較です

2017-10-02_215204.jpg

2017-10-02_215155.jpg

2017-10-02_215217.jpg

おNEWな機材はワクワクしますね

両者をゆっくり見比べたあとは、初代機を売りに出します

暫くはEOS 6D MarkII を楽しみたいと思います

category: 写真・カメラ

cm 2   tb --   page top

WX500 対 RX100M5 動画比較 

今週は仕事がありキャンプ出来ません

先週撮ってきたWX500 対 RX100M5 動画比較です

category: 写真・カメラ

cm 0   tb --   page top

カウンター

Calendar 1.1

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

みんなの注目馬(白)